10月3日(土)  カリオカ

 職場でスタートしたのが、「現職者のための日本語支援ボランティア講座」。来週の授業を前に、今日の第1回を見学させていただきました。トップバッターはルーテル学院大の先生。3時間、退屈することなくお話をうかがえました。20名超の参加者の方は、日本語指導の経験差は多少あれど、意欲の高い方ばかり。50代以上が多いと見え、そんな皆さんをイメージして、来週の授業をプランニングしようと思います。今日が座学でしたから、180度異なる私のスタイルはちょうどいいかもしれません。ただ、一連の活動についていくのが大変な方が他の講座ではいらっしゃるので、その点、念頭におく必要がありそうです。

 世界に通用する顔をもった人材がいなかったのではないか、との意見に一理あり。例の五輪開催地の落選にまつわる評価です。IOC内部の政治的な動きもあるでしょうが、石原氏もしょせん日本国内でこその方。世界に通用しないことがわかりました。売り出し中の鳩山氏にせよ、開票結果前に帰るなんぞ、いかにも窮余の策、場当たり的な登場。拙速とのそしりを免れなさそう…彼がではなく、委員会側が。ちなみに、リオ出身のラモスさん。愛称「カリオカ」が「カ」「リオ」「カ」に分割されることをはじめて知りました。日本なら、さしずめ「江戸っ子」っていうことらしいですね。

 年初からずっと気になっているのが、「ダイアローグ・イン・ザ・ダーク」。でも、ちと高し。私のする「ブラインド・ウォーク」と狙いは共通すると思います。真の暗闇。ドキドキしそうです。

 映画「私の中のあなた」。NHKBSの海外ニュースで特集していました。監督の話からすると、このストーリー、昨年読んだカズオ・イシグロ『わたしを離さないで』と題材が一部共通するのかと思いました。ついでに、丁野アナウンサーの語り、ソフトで耳に心地よし。全体の雰囲気も柔らかく、お気に入りです。
by 1220hagiwa | 2009-10-03 22:11 | 本 編 2009