9月7日(月)  初ものづくし

 初めて京・大原を訪ねました。寂光院と三千院。門前の雰囲気も、その広さも対照的でしたが、どちらも中は落ち着いた風情をたたえていて、気に入りました。連休でもなく、夏休みでもなく、修学旅行シーズンでもなく、いわばオフシーズン、端境期。月曜だったことも味方したようです。そのあとはうっかり修学院に行ってしまい、入り口まで行って、はた、とここは申し込み制だったと気づくチョンボ。それでも、近くの曼珠院に目的地を変更、満喫できました。最後に上賀茂神社を急ぎ足で訪ね、今回の日程をフルに味わいつくしました。

 さて、これからいよいよ帰京します。車内ではまじめに専門書に取り組むつもりですが、明日からはやることいっぱい、さてどうしたものでしょう。職場復帰が少々怖いところです。
by 1220hagiwa | 2009-09-07 18:23 | 本 編 2009