8月27日(木)  フトコロが

 マニュフェスト。読んでいません、すみません。その中で、外国人政策はどのように明記してあるのでしょう。そこに、外国籍児童・生徒の教育については触れられているのでしょうか。ちなみに投票日当日は、午前午後ともワークショップの予定です。朝イチくらいで行けたらと思います。
 
 教務室のエアコン。その冷風が直接当たるせいか、昨日今日は体調がいまひとつです。昼前からわずかに頭痛がしていましたが、それでも定期テストに向けて読解問題をいくつか作りました。ふぅ。ちなみに今年の冬は部屋で暖房を使っていません。そしてこの夏も、このまま一度もクーラーを使わずに過ぎてしまいそうです。どうしたことやら。9月の声を聞いていないのに、夜は涼しい。

 そんな少し重い頭を抱えながら、午後は代講に1時間だけ入りました。中級前半の、全員と初対面のクラスでした。が、用意してもらった教材が適切だったことも手伝って、やりとりもスイスイ進み、授業後に「今日はとても楽しかったです」と言ってもらえました。素直に嬉しいです。それでも、いえいえ、やはり学生の皆がいてこその授業ですよ。ありがたいことです。

 珍しく6時前に学校を出ました。来週に控える、もう一つの研修のためのフリープランの手配をするためです。お金、かけてます。フトコロが心配です。

 ♪BGM 「夢の中へ」 by 井上陽水
by 1220hagiwa | 2009-08-27 21:26 | 本 編 2009