7月29日(水)  テンション高い!?

 眩暈のするような一日が、休み明けの私を待っていました。授業に始まりあれこれと。学生とのやりとりも、楽しい。「先生って、いつもテンション高いですね。」なんと?!そう言われたのは、初めてです。ああ、案外、そうかも。でも、そうなるのは、学生のみんなのリアクションのよさのおかげなんだから。とまではいいませんでしたが。

 例のごとく昼食を食べるヒマもなし。恥ずかしながら、ミスもあります。それでも、私に振られる細々とした作業で忙しいのはありがたいことです。そういうみんなの小さな活動の積み重ねで学校は成り立っているのでしょうから。でも、これってワーカホリック。過労死するタイプの典型のはず。その中で、自分の仕事を楽しめるようにもっていく工夫が、目下の自分には足りないのだろうかと自問します。ここ数ヶ月に限ったことではなく、永年の課題。ある時期には解決し、またある時期に問い直す。いわばスクラップ&ビルドの繰り返しです。

 一昨日の夜、友人が言っていたのはこんなことではなかったかと反芻します。「あれこれ長期間考えていくと決断を下せなくなるのかも」。いや、最近読んだ本だったかな。まあとにかく、学生に申し訳なく思うような授業はするまいと思いつつも、気がつくと手を抜いてしまいがちな自分を叱咤します。

 甲子園出場をかけた地方大会が大詰め。この時期、私の訪ねた日本各地の地名を冠した高校名がスポーツ面を賑わせるようすからは、一種の懐かしさがこみ上げます。今日代表に決まった香川代表の寒川(さんがわ)。これって、もしかして去年訪ねたところかと思いましたが、確かめると去年は愛媛県の「伊予」寒川駅でした。でも、今年は、「讃岐」の寒川付近を訪ねる予定です。偶然です。
 
by 1220hagiwa | 2009-07-30 00:30 | 本 編 2009