7月25日(土)  底知れず

 午前は台湾短期コースの発表会&修了式。午後は補講。それぞれに忙しく、楽しいものでした。台湾に戻るみんなが、一つでも多くの楽しい思い出を持ち帰ってくれたらと願います。そしてまた暑い中、それも土曜日に学校に来た補講の学生が、来てよかった、そして願わくは私の授業を受けに来た甲斐があったと、少しでも思ってくれたとしたら、この上もない喜びです。

 「援助職」ということばが嫌いです。でも、どう考えても、それ系に向いているとしか思えないのです。人とダイレクトに関わる仕事。大変だから、本当は避けて通りたいのですけれど。

 ドラマ「刑事の現場」。ものすごい緊迫感。張り詰めに張り詰めた50分。疲れますが、引き込まれます。今晩は「ストーカー」がテーマ。まさに今回の誘拐連れ去り事件とジャストフィットしたテーマで、恐ろしいばかりです。人間いろいろ。多面的。私はそこまでできないだろうとアタマでは思いました。でも、人はだれでもその心のどこかにそういう可能性を秘めているのでしょうね。大半の人は、理性がブレーキをかけるだけ。

 学生たちが式で歌ったのは、いつぞや一度取り上げた「Everything」。直前の歌詞一部差し替え(替え歌)が功を奏したこともあり、とっても上手でした。私も口ずさみました。いい歌ですから。それにしても…学生パワーとは、底が知れないもの、ある部分。それはいいとしても…今週も…よく働いたと思います。私。

 ♪「Everything」 by MISIA
by 1220hagiwa | 2009-07-25 22:45 | 本 編 2009