7月17日(金)  富士Qは雨

 走れませんでした、石和では。昨夜来のしっかりとした雨が今朝まで続き、あえなく断念。それはいいとして、昨日今日の一泊旅行、学生たちはそれなりに満足してもらえたのでしょうか、少し不安です。

 旅程中、私は自分の役割を問い続けていました。総括すると、ほとんど私の出番はなかったように思います。唯一、宴会のカラオケで美声?を披露したとき以外は。同時に、私のコミュニケーション力の不足を思い知らされる二日間でした。こればかりはそうそう変えられぬ私の本性。

 雨の降り続く富士急ハイランドでは、カフェレストランの片隅に陣取り、4時間。その間に仕事を一つ片付けました。そのために、わざわざバッグに教科書、プリント類を忍ばせてきたのでした。面白かったのは、近くのテーブルに腰掛けるカップルたちがそろって疲れた様子で向かい合い、無言で時間のたつのを待っている姿でした。少なくとも、4組はそう。いったいなんでしょうか。テーマパークって、そんなところなのでしょうかね。私はよくわかりませんが。

 7時近く、学校に戻ったら戻ったで、来週に備えての準備や打ち合わせ、電話連絡、その他その他。専任は全員残っています。職場を後にしたのは結局9時過ぎ。これって、およそ健康的な生活から遠いなと思いました。
by 1220hagiwa | 2009-07-18 00:26 | 本 編 2009