7月1日(水)  閣下

 短期遊学コースの開講式でした。明日からは授業が始まります。久しぶりに初級に入ります。

 就学生を中心とした長期コースの7月入学生向けのオリエンテーションもありました。こちらは明日が入学式、授業は来週からになります。国別に通訳を入れて説明をするのですが、お国柄というか国民性というか、そういうものを、学生を見ていて強く感じるときでもあります。それでも、期待と不安がその瞳に浮かんでいるのは、全員に共通しています。いい意味でも悪い意味でも、いずれはその輝きが変わっていきますが、いい方向に変えてあげられたらいいと思います。

 文京シビックセンター、その大ホールを初めて訪れました。そこで、デーモン小暮閣下のパフォーマンスを拝見。いつぞやの青山円形劇場以来です。今回も、やはり邦楽との合体。よくよく見ると、彼のフェイスは「和」、それも歌舞伎の化粧に重なる気がしました。新しいことにチャレンジする人は、光っています。

 来月下旬の「人間性心理学会」大会のワークショップ。メニューをあらためて眺めていたら、「ケアリングクラウン」という語彙に目がいきました。これ、いいかもしれません。私に向いているかも、と一瞬妄想します。

 
by 1220hagiwa | 2009-07-02 00:01 | 本 編 2009