6月18日(木)  トラとカモ

 図鑑によれば、オカトラノオ。夏に咲くサクラソウの一種だそうで、トラの尻尾状に白い花が密生して伸びています。今朝走った近くの緑地に咲いていたのを、少し愛でていました。そして紫の立派なアジサイ。通りすがりに思わずなでてしまうだけでなく、なぜかおはようと声をかけてしまう私。少し妙かもしれません。そんな林でマイナスイオンを胸に吸い込みました。

 歯の治療が続きます。それはよしとして、中級クラスの学生が、今週ずっと胃痛で苦しんでいるとのことです。まもなく帰国の予定の韓国人男性です。体格がよくて、人がよくて、ヒゲも生やして、「トラ」なんて勇ましいニックネームもついています。でも神経質で、少しストレスがかかると胃痙攣を起こすことが、国にいた頃からしばしばだそう。それに、お金もないし国民健康保険に入っていないからといって、病院に行こうとしません。売薬では収まらないのに…。困りました。お金を貸して(返金は期待せず)でも、行ってもらうのがいいのではないでしょうか。 

 久しぶりに19時台に職場を出て、時計の針が21時を指す前に家に到着。これが正常。いや、それでも十分に遅い気がします。こんな生活をいつまでも続けていてはいけないはずですね。

 再び、朝の公園。カルガモの親子連れ、団体行動です。私の足音を聞きつけてか、池の水面を向こう側へとすいすいと泳いでいきます。小径をゆく私に驚いて飛び立つスズメに、私はついついごめんと言ってしまうのでした。いつものことです。
by 1220hagiwa | 2009-06-18 22:49 | 本 編 2009