6月13日(土)  ブレイクスルー

 土曜日ですが、日本語能力試験の模擬試験を学内で実施しました。いつもどおりの出勤。多少なりとも余裕のある学生も、そうでない学生も、一様に真剣に黙々と。尊いものです…ちっぽけなことかもしれませんが。そういう姿勢を見ていると、いい加減な仕事はできないなと思ってしまうのです。

 昨日は昨日で定期テストを実施。問題作成その他、思うところがずいぶんありました。おこがましいですが、かなり面倒ではあるものの大きな苦労なく、問題は作れます。難はあれ、ある程度のものは。どちらかというと、好きなほうでしょう、作るのは。でも、なかなか決定的なものが仕上がらず、朝、試験開始直前まであたふたしました。まあ、それはそれで、よし。先生方に極力迷惑をかけず、学生の培った力が発揮できるような問題になっていれば、よし。

 が…達成感が得られない現状の打開、ブレイクスルーには至っていません。仕事への取り組み方を再考する必要があります。ぼうっとした頭でテレビをつけたら、「詩のボクシング」再放送が。谷川俊太郎さんの切れ味、さすがにすごい。そして、漫才バラエティではM-1チャンピオンの実力を見せられました。沖縄出身のコンビには素人っぽさがぷんぷんですが、好印象を受けました。

 そんなこんなで、深夜の帰宅が続きました。家に着くやいなや倒れるようにベッドへ…とまではいきませんが、それに近い心と身体が続き、更新をお休みしたしだいです。それでも明日は学会の予定。楽しみです。朝、走れたらいいのですけれど。
by 1220hagiwa | 2009-06-13 20:56 | 本 編 2009