5月28日(木)  麺はパス

 仕事で読解問題を作っています。まずは手元の題材から、よさげなものを拾い集めている段階です、とりあえず2つ作ってみました。それでも、ベテランの先生のように、さっ、とは仕上がりません。もうしばらく時間がかかりそうです。本来、テスト作りのために活字を追っているわけではもちろんないので、不本意といえば不本意だといえなくもありません。でも、作成作業そのものは楽しいです。

 ついつい「麺」に釣られてしまった昨日のお昼ごはん。味には満足でした。ただ、直後から空腹感に襲われました。結果、自宅に帰るまでとうてい堪えられぬと判断、やむなく店に飛び込んだ次第です。その反省を生かし、今日はしっかりご飯類を食しました。昼に麺類とパン類は通用しません、私の場合。

 テスト当日に欠席した学生が、あらためて受けに来ました。体を小さくして教務室に入ってくる様子、なぜかかわいいです。しつこいといわれようと、厳しいといわれようと、テストはテストできちんと受けてもらい、宿題も出してもらうようにしています…当たり前のこと。だいいち、優しいだけの先生は、学生には嬉しくないだろうと思います。

 職場で知らせる研究会のお知らせをネット検索していたら、「日本人間性心理学会」の今年度の大会が目に止まりました。特にワークショップ。魅力的なものがずらりと並んでいて、一つ選ぶのに苦心しそうです。参加費は決して安くはありませんが、8月下旬の一日、ぜひ参加したいと考えています。
by 1220hagiwa | 2009-05-28 23:49 | 本 編 2009