5月18日(月)  お仕事あれやこれや

 21時過ぎ、自宅近くの違法建築現場に作業用のトラックが横付けされていました。作業員が2人。その名の通り、後ろ暗い仕事をしているように見えます。家で着替えて引き返してみたら、車も人も消えていました。築4年たっている、横浜市当局から建築差し止めを受けたままの物件です。あんな仕事はしたくありません。

 早朝、2週間ぶりに走りました。いつものコース、上り坂の途中にそろばん塾があります。そろばん、そして暗算を学び直したいと思ってすでに20年。計算なんか電卓があればいいとの、くだらぬ妄言を吐く方は少なくないようですが、今だからますます必要とされている技術です。電卓打ってるだけだとバカになるというのが私の持論。それ自体を仕事にできる時代ではありませんが、私は必ず学び直すつもりです。

 新型インフル、東京上陸は時間の問題。とすれば、私の職場にいつ感染者が現れてもおかしくありません。実はその際の対策は、まだ十分な真剣さでは検討されていません。今はまだ他人事に近い感覚です。騒ぎ立てる必要はまったくありませんが、必要な知識は教室でシェアしておいてよさそうです。それも日本語の勉強の一環、そして日本で生きていくためのスキルを提供する、まさに私本来の仕事なのでしょう。個人的には、修学旅行の中止はかわいそう。学会中止はやりすぎでは、とも思いますが…そんな甘いことは言っていられないのかなぁ。
by 1220hagiwa | 2009-05-18 23:19 | 本 編 2009