5月1日(金)  シスコ、50点

 疲れた頭で11時過ぎにぼうっとNHKをつけたら、サンフランシスコの街並みが映っていました。思わず見入ったその番組とは、「世界の街並み紀行」。旅人がゆるりと歩いている目線で、カメラがゆったりと街をめぐってゆきます。私がシスコに1週間ほど滞在したのは80年代半ば。当時、街はパンクの時代?場所にもよるでしょうが、ゲイの集まった一角があったことを覚えています。その滞在の前後を含め、無茶な旅をしたことを思い出します。20年を経た今はずいぶん変わっているはず。そう、監獄島・アルカトラズも映っていました。行った、行った。思わず懐かしさがこみ上げます。それでも基本的には、私の知らないところばかり映し出されました。もっともっと歩いておけばよかったです。少々後悔。今度訪ねたら、隅から隅まで歩き倒し、乗り倒したいです。

 アメリカと言えば、ホノルルで走りたいです。唯一かつ最大の課題は、代講の手当てでしょう。今年がラストチャンス?

 この2週間、欠席ゼロが続いている中級クラスがあります。でも点数にすれば、50点…それは今日の私の授業です。学生に悪かった…。学生はそう感じていなかったりするものですけれど。でも、私としては何から何まで、不満足。恒常的に高いレベルを維持したいものです。

 そのクラスのタイの学生いわく、「最近の東京は涼しいです」。当たり前ですね。あいにく私はタイには旅行でしか行ったことはありません。その彼女も、それから他のクラスのタイの学生も、目下の国情の不安定さを憂えています。

 ♪BGM 「Mat May Taught You」 by 井山大今(井上鑑・山木秀夫・高水健司・今剛)
by 1220hagiwa | 2009-05-02 00:13 | 本 編 2009