4月30日(木)  尊敬しない

 芝桜が話題のようです。河口湖、秩父。あいにく見たことがありません。人付き合いがけっして上手ではなく、むしろ苦手な部類に属する私にとって、田舎を一人でひたすらひたすらぼうっと歩くのは、実に精神的に健康で、理にかなった時間の過ごし方です。昨年は大阪・堺から和歌山あたりを歩いた、目前に迫るGWですが、今年は自宅がベースになりそうな気配。やらねばならないこと、あきれるほどにテンコ盛りなのです。

 津軽三味線・吉田兄弟の演奏をそばで聴きました。お兄さんが弟さんの手元、バチさばきに時折目をやっているのが印象に残りました。弟さんのほうが表情豊か、自由奔放にプレイしているようにも見えましたが、兄弟でうまくバランスがとれているものですね。二人とも、客に媚びないのがいい。

 目下、キャリアカウンセリング方面に専心している知り合いの先生がいます。私も関心、大。でも、翻ってみるだに、肝心の私自身がこの仕事一本に注力しているか、あるいは自信をもって臨んでいるかといえば、疑問符をつけざるを得ません。疑問、「大」。ですから、学生に面と向かいキャリアにまつわるあれこれを教示するなんて、本当はおこがましい限りです。

 作家の石田衣良さんが、簡単に人を尊敬しないでほしいとラジオで言っていました。確かに…。よく「××さんをリスペクトしている」とかいう人もいますが、耳にするたび私は背中がむずむずします。私にもあえて言えばそれに近い(尊敬できる)対象はいますが、「尊敬できる」と「尊敬する/している」は微妙に違う気がします。もっと「尊敬」はそのハードルが高くてもいいのかもしれません。
by 1220hagiwa | 2009-04-30 23:47 | 本 編 2009