4月10日(金)  お疲れ様

 一週間、本当にお疲れ様。私にその言葉をかけたいです。学校からの帰途寄ったファミレスでは、学生が働いています。会計の際、彼女にもお疲れ様と声をかけました。

 今日入った中級はじめのクラスは、まだまだぎこちなさの残る雰囲気でした。そけでも皆前を向いて、熱心。でも、私自身はトータルでは失敗でした。学生同士で話すチャンスを提供できなかったからです。やっぱり、準備に余裕がないと豊かさをもたらすことは不可能です。昨夜、きちんと教案作りを済ませていればよかったのですが…精神的に疲れていて、放っておいてしまったのが敗因といえるでしょう。悪いことをしました。こんなふまじめな先生を、どうぞ許してください。まさに、いつものように二歩進んで一歩下がる。

 野球の話をします。メジャーに行った上原投手は、大体大時代からの応援です。昨日勝ち星を挙げて、うれしいです。これからも応援しています。川上投手も、明大当時から見ていました。明日?の初登板に期待しています。いずれメジャーに行くだろう和田投手は、早大当時からのファン。WBCで3番を打った青木選手も同様です。42歳の小宮山投手が先日白星を手にしました。我がことのようにうれしいです。

 ハナミズキの若葉がきらきら輝いています。サクラは盛りを過ぎ、若葉が混じってきています。私は満開より、その混じり始めの鮮やかな色彩のコントラストが好きです。サツキはつぼみがいっせいに膨らんできています。まもなくです。いい季節です。爽やかな風の中、相も変わらず学生に助けられた一週間でした。
by 1220hagiwa | 2009-04-11 00:18 | 本 編 2009