3月25日(水)  原さん

 担当クラスの、帰国する学生が3人やってきました。今度会う機会がまたあるでしょうか。どうぞ、元気で暮らしてください。

 auの「まとめトーク」、仲間由紀恵さんがかぐや姫や赤ずきんちゃんを演じているCMが好きです。「めでたし、めでたし」ともっともらしくうなずくのがキモ。彼女、キレイな顔をしてコミカルなのが上手い。ありえませんが、私の職場にキャッチをつけてCMにしてみたらどうなるでしょうか。そういえば、校歌を作ろうと冗談とも本気ともつかない感じで話をしていたことがあります。それが無理なら、イメージキャラクターはどうかと。せめてスクールカラーは。最後については一時本気で検討されかかったのですが、自然消滅。ノリがイマイチ、つまりまじめで遊びの精神に乏しいのは、もしかしたら職場の小さくない課題かもしれません。

 昨日のWBC、相手国ではどうやら日本とは比べものにならないほどのフィーバーぶりだったようです。それに、最大部数を誇る新聞では、プロなら当たり前のはずのプレーを「乱暴だ」とことさら非難しているようす。う~ん…。そんな文脈が通用するなら、その社会というのはどんなものなのか、残念に思います。何かと日本に対しては起こりがちなことですが、ある部分、気の毒な印象も受けました。私はそうした激しいものにはついていけないタチで、辟易。もちろん、日本のマスコミの一部もいい加減さでは決して引けをとりません。優勝は原監督のリーダーシップがものをいったのは事実ではないかと、素人目にさえ映ります。ですから、その原さんをあれだけこき下ろしていた一部のマスコミ人は、彼に一生頭が上がらないんじゃないでしょうか。それを結果で黙らせた原さん、たいした人です。

 一連の報道を分析すると、やっぱり楽しそう。だれかやらないのでしょうか。
by 1220hagiwa | 2009-03-25 23:44 | 本 編 2009