3月12日(木)  お棺は狭い

 …そうです…今聞いているラジオによると。「おくりびと」じゃありませんが、私は死、そして生にまつわる仕事に関わる方を、尊敬しています。医者にはなれませんでしたが、「超」拡大解釈すると、今の仕事は、学生の日本語学習や生活を少しでもフォローし、ファシリテートするような仕事だと思っています。即ち、社会での生活、ライフにつながるような日本語教育。学期末を迎えるにあたり、あれもやりたかった、これもやりたかった、テキストなんて(ややオーバーですが、実は本音でもあります)ほっぽり投げて扱いたかったトピックが山のよう。4月からは、少しでもいいから、そのネタを実践へと移す所存です。

 とある学会に発表を申し込もうかと実は思っていましたが、都合がつかずに断念しました。もう少し内容を詰めてからと思います。・・・と、社会言語科学会の大会発表者に、院の同級生の名前を発見。九州の大学で頑張っているようです。とすれば、聴きに行かなくては。下旬に東外大@府中で開かれます。その他その他、春休み(私の職場にはありませんが、一般の学校業界的でいえば)には学会・研究会関係が目白押し。どれに行くか、迷うほどです。

 最近、読んだ本の報告をアップしていません。でも、ちまちまと読んでいますので、もう少し余裕が生まれたら、とどっと書きます。
by 1220hagiwa | 2009-03-13 00:58 | 本 編 2009