2月23日(月)  星の数、山のよう

 いましがた、NHKラジオで松平アナの朗読を聞いていました。上手。「その時 歴史が変わった」が終わるそうですが、残念。「英語でしゃべらナイト」が終わるのは歓迎ですが…。

 Q-Uの簡単な実践報告を、数人の先生にしてみました。星の数ほどある心理テストの中で、学校現場で一定の信頼を得ているものです。実際に使うかどうかは別に、これを面接と組み合わせると、よりよい関係が築けるのは確か。まずは、試しにやってみていただいていいかと思います。

 電話を使った、学生の実践活動。真剣な眼差しは、かけがえのないもの。私がつい忘れがちな真摯な姿勢です。見習うべきは、そうした姿勢。

 定期テストに向けて、専任の先生と協議中。新学期から、勤務先ではコースが3つに分かれます。大変化。立場が変わる私は、やることがいっぱいありすぎて、逆に見えなくなってしまいそうです。いえ、すでに見えなくなりつつあります。慌てず、騒がず、一つずつ対処していきたいと思うのですが…。同時に、やりたいことも山のようにあります。私の責任でトライしてみたいものが、手元にすでにリストアップされています。
by 1220hagiwa | 2009-02-24 00:50 | 本 編 2009