2月6日(金)  あの男性は

 ついに夕食をとったのは日付けが変わってから、というところまで追い詰められてしまった昨日の私。その時間コントロールの下手さには呆れます。でも、一応提出に間に合って、ほっ。

 例の「漢検」スキャンダル。私の学校にも少し分けてほしいほどの膨大な収益です。せめて1割でいいから…と本気で思ったりして。それにしても、人間の欲って…それはもちろん私にもありますが、ちびたものです。セコいセコい。

 養成科の学生さん、即ち日本語教員を目指して勉強している方たちが、今日から5回の予定で「アクティブ日本語」に1時間ずつ参加します。初回の今日は、「話す・聴く(聞く)・見る」という活動に参加してもらいました。小さくないインパクトがあったようです。留学生とは、日本語の授業とは、その他その他…これから教壇に立つことを目指す方には、一度でも私の実践現場を実感しておくと、ずいぶん見方が変わる(広がる)のではないかと密かに(立派そうな言い方ですが)自負しています。

 一昨日、半蔵門線の車内で椅子からずり落ちていた(熟睡?いや急病では)サラリーマン風の男性、大丈夫だったでしょうか。私がいくら肩をゆすっても目を開けようとしませんでした…思い返すだに心配。私ももう少し誠実に対応していればよかったと後悔しています。かまわず発車させた東京メトロの運転士と駅員には、疑問と不信を感じました。途中駅で運ばれてはいきましたが。
by 1220hagiwa | 2009-02-06 21:48 | 本 編 2009