1月12日(月)  マインドフル

 伝統建築のプロたちが集って一軒の家屋を作り上げていく過程をテレビで観ていました。感嘆。ものすごい。これこそ、匠たち。幸せな住人、幸せな家です。私の隣家ではいま外壁の塗装工事が始まっています。職人さんたちが寒風の中、じわじわと作業を進めていく様子は、まったくもって地道な、そして誇るべき仕事。我が家をはじめ、周辺への物腰も丁寧です。こういう方たちで日常生活は支えられていると感じます。 

 高校サッカーが魅力的なのが、少しわかりました。今日の決勝戦、Jリーグとは違ったよさを感じました。一試合、一試合が勝負。その必死さがよく伝わってくる熱戦でした。先日のラグビーの大学選手権も好試合。昨日の駅伝といい、冬のスポーツも、実に熱い。

 今季、私から発信する「通信」的なものの発行を職場で試みよう、そんな新プランの実現をまたまた画策しています。70数名いる教員への情報提供や、相互のコミュニケーション、あるいは自己研修、ステップアップのきっかけの一助になればとの狙いがあります。自分のもっている情報やアイデアを秘匿していてももったいないし、ただ腐るだけなので、開陳?できるものはしていこうという、我ながらそこそこに立派なマインドです。

 23時過ぎ、東に満月、その右手にオリオン。南の空、天頂近くに輝いていました。
by 1220hagiwa | 2009-01-13 00:01 | 本 編 2009