3月29日 その③ 雨宮早希 『EM エンバーミング』 幻冬舎文庫

 思わず手に取ってしまいました。エンバーミング-遺体の衛生保全(消毒・防腐・修復・化粧)を図る専門技術のことです。日本国内では徐々に認知されているようですが、それでも遺体総数のうち、まだ一ケタ台だそうです。すばらしい技術だと本当に思います。だって、エンバーミングをすれば触れてもキスしても大丈夫ですし、故人の元気だった美しい状態が復元され、良い、美しい思い出の中で故人を送り出すことができるわけですから。 
 本書はそれを題材にしたサスペンス小説(内容はちょっと陳腐でしたが)。著者は『女子行員オンライン横領事件』などで知られるノンフィクション作家(松田美智子)ですが、そっちのほうがいいと思います。ミステリ作家としてはこれから・・・かも


by 1220hagiwa | 2004-03-29 19:48 | <番外編 2004>