4月18日(木)  ダメですか

 「孤独じゃダメですか」これをテーマにしたのが、第2回のわたし版「哲学カフェ」。20数名の学生の発言、記述内容もさることながら、姿勢は誰も皆、前向き、能動的でした。それでも、もうひとひねりして準備すべきだったかと、私は少し反省。

 福島の原発廃炉作業に今回の特定技能枠による外国人労働者を…っていう、事実とすればトンデモ内容の記事がありました。予想されていなくはなかったとはいえ、マジでいいのですかね、こんなこと。遅かれ早かれ人権問題化。生活に支障がない程度の日本語で従事できる、そんな生易しい現場ではないはず。現場に必要な、日本人にも難解な説明が彼らに理解できるとは到底思えませんし、管理ができるわけもなし。詳細は下請け会社にお任せ、などと例によって東電のいい加減さ、無責任さがここでもわかります。オリンピック特需で労働者が不足、とかなんとか言い訳も聞こえます。

 だったらオリンピックをやめたらいい。いまだにそんなアホなことを…と笑われても、私は一貫して反対。やるのなら、今ではない。もちろん素晴らしいイベントです。いざ始まったら、それはそれは魅力的。私も絶対見るでしょう。でも、本当は、今は、その時じゃない。被災地優先。「汚染水は完全にブロックされている」だと? ふざけるな。ABEさんのトンデモ発言に耳を疑ったあの時。復興五輪を掲げるなら、もっとたくさん現地でやるべきでしょうに。東京オリンピック、「後じゃダメですか」

by 1220hagiwa | 2019-04-18 23:54 | 本 編 2019