4月11日(木)  事象の地平線

 100年間直接的に証明されていなかったその姿。その写真が公開されたブラックホール。専門家の間では、事象の地平線と呼ばれているそうです。すごいネーミング。一度入ったら二度と出てこられない、「あの世」との境を意味するとのこと。実に格好良いです。5,500万光年先にあるなんて…銀河M87って、まるでウルトラマンの世界かな。

 今月末、昭和最後の日、令和最初の日は、自宅をあけている可能性が高くなっています。予定では、福島県富岡町。避難指示が一部解除された大熊町の南に接する地域です。今回、三たび訪れ、先般開館した東電の廃炉資料館を見学するつもりです。   

 先日の福島県立博物館で見てきた震災関連の展示も、私なりのこうした流れの一環です。フクシマあるいは3.11をある程度まとめて学生に提供しなければ、との思いを抱えながら、この1月期はできずに終わりました。残念です。準備不足と判断したからです。結果的には賢明だったと思いますが、後戻りはできません。来年、年明け1月の開講に向けて何ができるか、私なりに整理し、地盤を固めていこうと思います。

 さて、1年ぶりに開講したのが、わたし版の「哲学カフェ」。たいしたことはできませんが、学生をきちんと大人扱いして、時にはシリアスなテーマも掲げ、思いを日本語で表明してもらえるような機会を設定していくつもりです。

by 1220hagiwa | 2019-04-11 23:24 | 本 編 2019