4月2日(火)  あります

 無事、仕事に就いたでしょうか。気にかかります、それは先日の卒業生たち。進学する学生は、まあしばらくは大丈夫でしょう。やはり日本で働く卒業生です。3カ月もたたないうちに転職した、12月修了の学生もいましたし、1年で退職するのも珍しくありません。最終的には本人次第の部分が大きく、就職指導する側にも限界があります。今回特に気になるのは、私がかわいがり、私に親しんでくれた「信者」たち。まるまる1年間、ずっと私の授業を自主的に選び続けてくれた学生です。くじけず元気にやってほしいと、心から祈ります。まるで親の気持ち。

 今日も、たぶん明日も、しばらくは、新元号をめぐる騒音、いや雑音、ゴタゴタ、いや批判? が続きます。ま、それだけ日本は平和な世の中だということ。桜の時期でもあるし、まあなんと暢気なことよ。でも、勘違い、目くらましにかかってはいけません。自衛官の海外派遣が決まりました。それだけじゃなく、本当はあれこれ抱えている人が、今の今も多いでしょうに。ドキュメント「事件の涙」を見ると、ずんと重くなります。

 そういえば、私の部屋の棚に『万葉集』(角川文庫 ビギナーズ・クラシックス)、あります。2,3年前に何かのはずみで買いました。もちろん、歌も解説もまったく覚えていません。読了もしていません。今回あらためて調べてみると、はい、ありました。153ページに該当箇所が確かにありました。

by 1220hagiwa | 2019-04-02 21:53 | 本 編 2019