3月23日(土)  信者の愛

 「スローな武士にしてくれ」@NHKBS。「蒲田行進曲」へのオマージュと見て取れました。よくできていて、なかなか馬鹿にしたものではありません。エンディングテーマは、言うまでもなく南佳孝さんの名曲。やっぱり、格好良くないでしょうか、「スローなブギにしてくれ」。久々に佳孝さんのアルバムを聴きたくなります。

 1年の授業が終わりました。一息つきます。「宗教」の「教祖」として、多くの「信者」たちからたくさんの愛がもらえた、それが昨日の卒業式。例年とはまた違った感慨深いひと時になりました。1年、人によっては2年近くかけて育てたかわいい信者たち、いや学生たち。教祖?冥利に尽きます。ありがとうの言葉しかありません。

 その翌日となった今日は、そんな実践へ向かうきっかけになった、大学院の時のみならず修了後もお世話になっている英語教育の先生に、1年ぶりにお会いしました。私に多大な影響を与えたその先生は、いつもながらの温かい励ましの言葉をくださると同時に、とある提案を語ってくださいました。学習者のライフに焦点化した実践を続ける私は、先生のその提案にふさわしいとおっしゃいます。背中を押されました。しかし、その思いに応えられる自分なのか、考えてみたいです。

 実は、法政大で行われた江戸学のシンポ、その会場を間違えて明日行く予定だった上智大に行ってしまったのです。でも、今から遅刻して参加するのも何だなぁ…と考え直し、かばんにしのばせていた小論をベローチェでめくりました。その文章の中に、この4月から始めるに値する、新しい試みのヒントが潜んでいました。実現に向け、これまた考えてみたいです。

 「モフモフ」が終わってしまい、寂しくなりました。私は専らシバですが、一応ほかのワンコとニャンコにも癒されていたのに…。ただ、復活を目指してミニトレイルランを繰り返している公園では、よく生シバを見かけます。それに慰められている今日この頃、花があちこちに。

by 1220hagiwa | 2019-03-23 23:16 | 本 編 2019