12月15日(土)  高くない

 物議を醸している例の発言、「女性のほうがコミュニケーション力が高い」。順天堂大学医学部長氏の発言に唖然とさせられた人は少なくないと思います。そもそも偏見であるのみならず、彼は医師以前に科学者としてふさわしくない方ではないかと。まさか、血液型性格判断を信じているんじゃないでしょうね。こういう先生に教えてもらうなんて、まっぴら。ま、私がそんな偏差値の高い大学に行けたわけではありません。ですが、こうしたいわゆる無意識の偏見については、私も他山の石とすべし。外国人学生は…とか、〇〇国の人は…という、いかにも陥りやすい安易な偏見は私なりに脱却してきたつもりとはいえ、油断なりません。

 …などともっともらしくほざく私ですが、コミュ力(りょく)、決して高いほうではないのかな、と自省、自戒することもままあります。要は、折に触れて振り返ることが必要ということでしょう。
 
 年末だから浮かれたのでもあるまいに、久々に衣料品に高くないお金を費やしてしまったので、当分は新品を求めずに過ごすことを決意した私。あ~あと思いつつ眺めたニュースに出ていた、卓球そしてバドミントン。どちらも世界レベルの選手ばかり。すごいの一言。特に卓球については、それこそ私が部活でやっていたと当時と盛り上がりは雲泥の差。いやいや、「泥」以下で、注目度が高くなかったどころの話じゃありませんでした。時代は変わったのです。そういえば、いつぞやの時期の四元選手、彼女の個性も忘れたくありません。奮闘していました。

 ルーベンス展@国立西洋美術館、せっかくだから見てみないと、と思って訪ねました。う~ん、宗教画というのは、まだまだ私にはピンときません。構図も表情も、細かいところも、ものすごく上手いのは私にもわかる気がするのですけど。一方で肖像画は生き生きとしていて、力強かったなぁ。それと、夜間開館はやはり助かりますし、嬉しいもの。来週末は、東京都美術館に行けたらと思っています。

 今、チラ見している「ブラタモリ」。豊洲の線路跡、その界隈は、2,3年ほど前にロゲインで走ったことがあります。それにしても、タモリ氏と同行するアナの方、個性は個性としても、着任からずいぶん時間がたった今、前任の方々に比べて、う~む…という感想が避けられません。事前の知識はゼロでいいのですが、それにしても、それ以前のものがもう少しあるといいのになぁ…などと思ってしまうのは、やはり私の偏見かも。失礼しました。

by 1220hagiwa | 2018-12-15 19:44 | 本 編 2018