4月26日(木)  ハート展

 NHKハート展@渋谷東急本店。かねてその存在こそ聞いてはいましたが、会場に足を運んだのは今回が初めてでした。驚きました。詩とアートのコラボ、そのどれもがいいのです。障害のある方の手になる詩は、どれも十分に味わい深く、心に染みるものばかり。その言葉、何と豊かですうっと心に届いてしまうのでしょうか。対照的に、私の言葉の虚ろさ、そしてハート、感性がいかに乾き、寂しいものになっているかがわかります。明らかにまずいです。もちろん速攻で作品集を購入。あわよくば授業に使おうとまでは思いませんが、ふだん学生が日本語の作品をそれなりに作りつつも、たいていが個の世界に留まりがちに陥っている私の時間を反省し、見直し、広げて、他者とかかわっていく流れにしたいと思うのでした。ヒント、いただきました。私のマネしたいです。いいものは。

 その本店の建物で残念な発見。8階の大型店舗に入っている喫茶コーナーがGWで閉店とのことでした。私と関りがあるだけに、また落ち着いた店だけに、いやはや惜しまれます。特に今日のおじ様店員の方はとっても穏やかで丁寧な対応。閉まる前にもう一度…。

 残念と言えば、衣笠さんの訃報。試合解説にしろ何にしろ、穏やかで偉ぶったところのない方でした。新聞のコラムもわかりやすく、心に響く内容で、毎回楽しみでした。きっと繊細な方だったのでしょう、選手やスタッフの気持ちに寄り添ったコメントでした。素晴らしいプレー、語りをありがとうございました。ご冥福を祈ります。
by 1220hagiwa | 2018-04-26 23:03 | 本 編 2018