3月28日(水)  ノーナレ

 「ノーナレ」NHKのドキュメントです。ナレーションが一切ありません。映像と音声だけです。今夜もよかったですが、昨夜のシリア難民の少女。両親がまだ日本社会に溶け込めていない中、彼女は流暢な日本語を身につけつつあります。語る言葉が、深い。そんじょそこらの日本人にはとても及ばないような苦悩と混乱の中、明るく生きています。やはりイランからの難民、サヘル・ローズさんにも思うのですが、なんて魅力的な人たちでしょう。ぜひ話を直接聞きたいです。

 ノータリン。そんな二人に比べたら、私は俯瞰的な視野を持たない、深みの足りない存在です。自分を過大評価することなく、また謙遜の姿勢を忘れてはいけません。

 国会議員が、特に与党の国会議員は皆そうなのだとは思いませんが、いつの時代もなのか、権力を持った途端、いかに自分が尊大であるかに気づかないどうしようもない方が多いのには辟易します。アメリカや中国、ロシアといった諸外国の指導者たちも同様で、日本に限ったことではないでしょう。「大国」なんてことを口にすること自体が、自らの小ささに気づかず、本物の自信に欠け、怯えている証拠。日本もかつてはそう自負し、鼻高々、吹聴していた時代があったように思います。
by 1220hagiwa | 2018-03-28 23:22 | 本 編 2018