3月27日(火)  山を

 越えました。卒業生を送り出し、学期末の教師会と報告会が終わり、来季の大枠が固まり、今月末の公開研究発表会の予稿、ポスター類が完成し、学会発表の予稿もつい先ほど提出。やっぱり、私が思っていた通り、私はできました…質はともかく。あとは、発表会向けのパワーポイントを作るわけですが、これはごく平易。そうして当日の土曜日を迎えることになります。

 新任の先生を迎えると同時に、去ってゆく先生を見送る時期です。特に、親御さんの介護が原因の方もいます。専任、非常勤を問わず介護に追われている方が少なくありません。それに比べて、何と私の幸せなことよ。この恵まれた環境を最大限に活用することが、私の使命かもしれません。と思うと同時に、仕事優先ではなく、何よりも自分の生活、自分の健康が一番だとも思います。

 佐川氏の証人喚問で何かが明らかになるわけもなし。そんなの当たり前。それより、野党の存立異議が問われています。ある意味、危機でしょうか。本気で政権をとろうとするなら、喚問したことに満足している場合じゃないだろうと思います。それにしても、佐川氏を呼び捨てにする麻生さんのその変わり身の早さは、さすがと言いたいです。

 来期はぐっと楽になります。平日、朝から完璧に授業で埋まっていた今までが忙しすぎました。おかげで、来月からは健康的な生活が送れるはずと…期待します。
by 1220hagiwa | 2018-03-27 23:04 | 本 編 2018