1月28日(日)  今を生きてる?

 ひとまず、発表の予稿、その草案ができました。大幅な手直しは要らないだろうと思います。だって、たった2ページこっきりのもの。それに、私なりに、そして今なりに軸があってこその実践、そしてその報告なので、自動書記じゃありませんが、文を紡いでいくことに不自然さは私の中にほとんどありません。いくらでも書けます。そして小さいながら次から次へと考えることが広がり、深められているつもりです。たかが一介の教師の小さな実践。ほんの些細な思い、それも思い上がりかもしれませんけれど、それでいいでしょう。3月当日の批判を待ちます。

 写真家・植本一子さんのご主人が亡くなったとの報道があったのが一昨日。一子さんの著書を通して彼の存在、そして病を認識していたので、そうか、ついに…という感慨にしばらく浸ります。合掌。一子さんが彼とのかかわりをしたためていた文章(日記)は時に読むのが辛く、ひりひりするような苦しさがまぶされています。ですから、昨年の秋、大津駅ビルのスタバで中断したきり。これを機に、再開しようかどうしようかと迷っています。

 その著書には、一子さんの手による「今を生きてる?」のサイン。森美術館の帰り、六本木のABCでつい求めてしまったのですけど(ホント、この書店は見せ方が上手でつい買ってしまう)、この言葉を見る度にどきっとします。生きてるかなって、振り返ります…よし大丈夫、今を生きています。今の私、死んだ目で、死んだ時間を過ごしていません。そんなヒマはありませんし、もしヒマに見えていそうでも、充実しています。意識的にのんびりしてもいます。悪くありません。 
by 1220hagiwa | 2018-01-28 23:10 | 本 編 2018