1月22日(月)  20センチ超

 大雪。果てしなく始発駅に近いところから乗っている帰りの地下鉄なので、座って帰れました。入場規制のかかる渋谷駅も関係なし。ただし、家にたどり着くまで3時間。普段の倍、かかりました。でもおかげで、小論を二つ読めました。これがいい内容で、私の実践に結び付けられそう。ラッキーです。

 ホントに東京って、どうなんでしょう。北国の人から阿呆と思われても仕方がなさそうです。予想されて当然すぎる街の景色なのに、すってんころりの通行人やスリップやらクラッシュやらの車の数々。他人事で書きますけれど、都会人は恥ずかしいようにも思えます。雪に対して何の備えもしていない、と。

 かくいう私、部屋の前は1時間ほど前、積雪20センチ超。引っ越しの際にスコップは捨ててきましたし、スノーシューズもなし。車を動かすつもりがないのが、せめてもの救い。すでに止んではいますが、とにかく明日の朝が心配です。転ばぬよう、転ばぬよう。明日の午前中は授業がなくなるかもしれませんが、慎重に出かけるつもりです。

 でも、暖かい国からの学生は喜んでいるのかも。それはそれで、おめでとう。
by 1220hagiwa | 2018-01-22 22:15 | 本 編 2018