1月8日(月)  keep on

 星野仙一さん、70歳で逝去。私とはまるで正反対の方。だからなおのこと、魅力を感じていたのです。昨日も警備会社のCMが流れていましたっけ。それにしても、70歳というのはどうなんでしょう。人それぞれに寿命のに長短ありますし、いたずらに長ければいいわけではありません。それでもやっぱり短いと言えるのではないでしょうか。合掌。

 だとすれば、私の寿命はあと20年と考えてみます。後悔しない、日々燃焼、そんな毎日が送れているかとしばしば自問します。あながち悪くはないと思いますが、良いとも言い切れない歯がゆさもあります。そんなものです。

 この冬のタームは、授業がほぼ午前に集中。これ幸い、この機会を利用しない手はありません。たとえば、授業以外に学生とコンタクトをとる場を設ける計画があります。いわば「聴く場」。私の資質が適切かどうか今一つ自信はありませんけれど、決してなくはない、と開き直ってこその初の試みです。

 合わせて、学外の講座にも参加が比較的容易になります。帰りのカフェでの資料読み込みも平易です。そのためにも、早めの時間の出勤、残業を限りなくゼロに近くするくらいの勢いで一年が始まり、さっそく実行しています。このままでいきます。
by 1220hagiwa | 2018-01-08 22:03 | 本 編 2018