11月12日(土)  For myself, For yourself

 30年来の友人と年イチの食事をとっていました@神保町。自在に日本の島々を旅し、時に海外へ飛んでゆく彼は、まぎれもない自分の世界を持っています。私はリスペクトします。ただ今夜は、あまり自分は長生きしないのではないか…などと若干弱気な発言をしておりましたが。

 私は私でおそらく自分の世界を構築していると周囲に思われていることでしょう。認めます。いつのまにかそうなっていたとも、学生時代に半ば構築されていたともいえるでしょう。偉そうですが、仕事ではすべては学生のために、と思って、いや思い込んでいますし、プライベートでは徹底的に自分のために生きています。そこにはあっちこっちに対しての、自分なりのハードル、既成の枠を取り払っての学びも含まれます。それは自分のためでもあると同時に授業のため、学生のためだと信じています。

 差し向かいのテーブルで耳を傾けつつ、ブレッド&バターの名曲(だと思う)「あの頃のまま」が私の頭の隅のどこかに鳴っていました。自分のために生きていくのも、あるいは誰かのために生きるのも、本人しだい。そんな当たり前のことを納得してしまいます。活動休止中だという彼らの生の歌声を聴くチャンスがいつかあることを期待します。

 神保町では、直前まで死生学にまつわる月イチの研修会に参加していました。少しでも深められたらと思っています。学びは続きます。おそらく、少なくとも仕事を辞めるまで。そして、死ぬまでジタバタすることでしょう。
by 1220hagiwa | 2016-11-12 22:16 | 本 編 2016