10月17日(月)  完璧な解消

 さぼっていたこの一週間は、ひたすら授業、そして週末を青森で過ごしました。週末は快晴、最高気温20度超えとの予報。今年最後のチャンスだ、えいやっと決断しました。

 金曜夕方までばっちり授業に入り、学生からあれこれ好ましい反応を手にし、19時半の新幹線で盛岡着22時。翌土曜、6時前からホテル近くの岩手城跡を軽く走ったのち、高速バス・ヨーデル号で弘前へ飛び、岩木山麓の百沢街道のリンゴ畑沿い、以前から狙っていたルートをまた爽快にラン。そして昨日はいよいよ岩木山登頂。3年ぶり、20代前半の時以来、かれこれ10回目くらいでしょうか。でも、登るたびに違います。詳細はいずれ書くとしますが、今回はまた別の味わいでした。これで先日の心残りは完璧に解消。つくづく、思い切って行ってよかったです。

 帰路の新幹線で、最近ずっと気になっていたピア・ラーニングの本を再読。今日から始める私の新たな取り組み(キャリアプランニング)にやっぱり組み込むしかないなぁと確信し、自信がありそうな顔と雰囲気を漂わせ、教室に臨みました。ピア活動は、これに限らず適宜利用せねば。私は甘すぎた。やっているつもりで実際はしていませんでした。反省です。繰り返し繰り返し、軌道修正。そして、リスタートです。小さいながらの不断の更新こそが、この仕事を担う人間としての役割の一つかもしれないと思っています。勉強不足、意欲不足でした。
by 1220hagiwa | 2016-10-17 23:17 | 本 編 2016