8月28日(日)  往く夏、横浜

 夏が往こうとしています。蝉たちの命もぼちぼち終わり。夜は虫が鳴きます、今日あたりは昼間でも半袖が心許ないほど。例年、甲子園が終わるとまず一段落、今回はオリンピックでさらにもう一段落。昼間はそこそこに汗をかいても、夜は温度が下がり気味。エアコンは要らなくなっています。いやだいやだとその時は思っていても、その暑さを懐かしく思うようになる、そんな冬の訪れもそう遠い話ではありません。気づけば9月が目の前に。

 人目がないと勉強も仕事もしないぐうたらな私にとり、喫茶店は重要な拠点。雨の今夜は出かけるのが億劫で、片づけるべき仕事をさぼってしまっています。そんなこんなで、気がつけば次の授業のことを考えている、因果な仕事。明日はクラス内のスピーチ大会。私に余裕さえあれば一人ひとりにもっと練習させてあげたかったのに、ろくにできていないまま本番に臨ませてしまう私は、やりくり下手な教師です。

 そんなプチ反省は横に置くとして、実践を同僚に丁寧に語る時間を、率先して今後は設定/提供していこうと思います。それが教師教育になるからです。私のそれを皮切りにして、来月あたりから始めたいと画策し始めています。そう、昨日の語りの反省もあり、なお勢いづきました、そうした教育、研修がゆくゆくは学生のためにもなると思います。

 横浜市民としては、もうちょいと肝心の横浜のことを押さえておかねばならないと思いました。たとえ中心部から離れた北部に居住する者だとしても。というのは、1年ぶりに関内から山下公園、マリンタワー界隈を歩き、いつぞやのブラタモリじゃありませんが、歴史を踏まえてこの土地に住みたいと思ったわけです。人生の半分以上の期間は横浜市民として納税しているわけでもありますし。これを今後の中期的な課題として私に課しておきたいです。

 台風、再び接近中。
by 1220hagiwa | 2016-08-28 21:44 | 本 編 2016