6月24日(金)  イギリス・ウィーク

 過去にないほど取り上げられている、イギリス。イギリスといえばシェイクスピア。先日の「マクベス」の舞台は切れがあり、さすがの野村萬斎さん主演&演出作品でした。シンプルなストーリーに変換し、和の絢爛さと豪華さのブレンドされた衣装。ほれぼれし、飽きのこない2時間でした。

 アイデンティティーの問題ともされる、イギリスのEU離脱。さすがイギリスという観がなくもありません。ただ、しょせんは?元・帝国です。今回の結果をきっかけにヨーロッパに亀裂が入っていくようなことになると、過去の悲しい歴史が繰り返されるかもしれません。日本としては単に経済面の影響だけでなく、他人事のようで広く他人事ではないと思います。昨今の日本の不気味な動きと協奏する部分があるような、ないような。

 ここ数日来、NHKの新しいイギリス支局長として赴任する方がたびたび画面に登場しています。テロップで「スペシャリスト」とありますが、説明は若干わかりづらく、案外口がもごもごしていて、聴きづらい印象を受けました。記者であってアナではありませんから、仕方がないですね。支局長といえば、高校の同級生の田中さんは元気かな。

 ブリブリでかわいくしている松岡茉優さん@水族館ドラマ、嫌味がなくていいですね(ついでに嫌味っぷりがとっても上手な課長さん役の彼も好き)。頭の回転が速いのはどこかのMCで知っていますし、「あまちゃん」以来のお気に入りです。この明快なドラマを観て、今期の授業中の大失態、大ボケ、手抜きの反省は今日までにし、明日は明日と、忘れることにします。
by 1220hagiwa | 2016-06-24 22:30 | 本 編 2016