5月5日(木)  打開する

 連休明け、どうも授業の調子が出ません。ボケてこそいませんが、私に一任されている木曜日の授業内容に強い自信、確信のないまま臨んでしまったからです。昨年からまる一年続けて在籍している学生がいて、正直に言うと、同じネタが使えなくて困っています。手詰まり感、打開しなければなりません。

 というわけで、「子供の日」ですが、授業日でした。学生は多数出席。世間的には休日あるいは連休だからといって、必ずしもどこかへ出かけているとは限らず、むしろ自宅にいることが多いので学校に来るのが自然だ、という声がずいぶん聞かれました。今回は中途半端なGWゆえの特例ですが、事前に連絡をしっかりしておきさえすれば、休日でも登校できる学生は思いのほか多いのかもしれません。

 私個人は、なんとなく嬉しい感じ。通勤時に余裕で座っていけました。他の先生が言うように、こんな天気のいい日に出勤なんてちょっとおかしい、とはまったく思いません。楽チンこの上なし。

 ずいぶんお待たせしました。ようやく、本日から「番外編」のアップを復活します。昨年4月以来、すっかり手を抜いていましたが、連休中に作業を進めました。おそらく2か月ちょっと連続して掲出できるはずです。
by 1220hagiwa | 2016-05-05 22:04 | 本 編 2016