4月18日(月)  切なすぎる

 余震、いったいいつまで続くのでしょう。つい先ほども震度5強があったようです。ニュースを見るのが怖くなります。緊急ヘリ、病院対応、現地の方の姿など、映像的にはやはりNHKが抜きん出ているような気がします。かといって、私ができるのは義援金を送るくらいですし。つらいので、ずっと見ているのはしのびないです。陳腐ですが、言葉にならない。

 こんな時に月9の連ドラ…なんて不謹慎かもしれませんが…物議?を醸している?「ラブソング」、悪くないと思います。反応はいろいろあるようですけど。吃音に対する理解もさることながら、日本語教師が参考にできることがあるんじゃないでしょうか。

 芸能人の方のブログやらツイッターやら、いろいろ発信がされていますけれど、閲覧した人からの非難云々、炎上等々、うれしくないです。黙って見ていてほしいんだけどなぁ。

 それにしても…いま見ているのは、昨日おとといの市内の病院の姿を追っている映像…医療関係の方、もちろん被災者の方、大変。でも、同時に、懸命にそれぞれの役割を全うしようとしている皆さんの姿を見ると、人間って素晴らしいと思いました。ただただ、早く終息してほしい。
by 1220hagiwa | 2016-04-18 22:42 | 本 編 2016