3月25日(金)  レファレンス

 五郎丸選手。CMに登場する頻度が高まるのとは対照的に、肝心の試合での活躍の話題が聞かれなくなっています。ネックは英語だとも聞きます。さもありなん。英語の勉強はルーティンになっていなかったというのは、試合準備に余念のなかった彼にしてはぬかったかなぁと思えてしまいます。惜しいこと。上達につれて出場機会も増えるでしょうから、それを楽しみにしています。

 明日から、一応の「春休み」。勤務こそありますが、授業準備に心を砕く必要がありません。それだけで、なんとうれしいことか。翌日のことを考えずに済む、というのは、単にほっとする、なんていうものじゃありません。明日明後日は、まず医者に行って喉をチェックし、コンタクトを取り替えて、新しい眼鏡も受け取って、トレーニングもして、そして何よりも、予稿集用の原稿を2本仕上げねばなりません。と同時に、新しい発表の構想に向け、図書館から借り出した専門書に目を通そうと思っています。机回りも整頓しないと。そう考えると、貧乏暇なしじゃありませんが、いつまでたっても家でじっとすることにできない落ち着かない人間だとつくづく思います。そしてまた、こういう環境にいられることを、ありがたいことだとも思います。

 担当している学生が就職活動で頑張っています。応募先企業からレファレンスの依頼がありました。彼が就職できるよう、役に立てたらと思います。半端な日本人じゃ到底かなわない、卓越した人材ですから。
by 1220hagiwa | 2016-03-25 23:09 | 本 編 2016