3月1日(火)  ゲストスピーカー

 実践「生と死」にゲストスピーカーをお迎えしました。誠実で熱のこもった、そして愛のあふれる語りは、学生たちに強い印象を残したようです。お招きして本当によかったと思います。すぐに何か効果が、ではなく、いつか、そういえばあの人はあんなことを言っていたなぁと思い出して、私はこうしてみようかな、なんて思ってくれたらいいと思うのです。私も、その一人でいたいもの。

 ニュースキャスター6人の方の「怒っている」コメント。とにかく、常識的に考えれば政府の姿勢はおかしいんだから、もっとメディアが取り上げなさいよ。いい顔して、おとなしすぎるんじゃないでしょうか。NHKはしょうがないけれど、会見をマトモに取り上げないテレビ、新聞なんて、どうしようもないところです。

 そういえば、アベさんの弄する詭弁も、そろそろ通用しない感じ。野党もイマイチですが、それでもさすがに自民党に票を入れる人の気がしれません。目下、上級クラスでクリティカル・ジャパニーズという授業をしていますが、彼の言動をクリティカルに分析していったら、とんでもない結果が出るのは紛れもないこと。ただ、政治家、権力者というのは概してそういうもの。あのアマリさんなんて、すっかり病院から出てきやしません。ほとぼりが冷めるのを待ってるわけで、理由はどうあれ、つまりは小モノ。

 いろいろ文句を垂れていますが、一応日本語学習の一環として使えそうな題材のつもりです。言い訳。
by 1220hagiwa | 2016-03-01 23:39 | 本 編 2016