1月18日(月)  新記録達成

 また、参りました。もちろん、今朝の雪。ドアtoドアで3時間半の新記録を達成しました。あの3.11の帰宅の際も2時間ちょっとでした。今朝は一駅あたり進むのに10分かかり、半端ない。ドア脇の空間に2時間半、佇んでいました。でも、いいことも。読みかけの『フリーター、家を買う。』を読み切ることができました。とはいえ、もしかして田園都市線沿線は、もはや住むべきエリアではないのかもしれません。

 次はバス。転落事故は、起こるべくして起こったものです。間違いありません。いずれまた起こります。だって、私たちはとかく安いものを求めますから。次の犠牲者になるのを避けるためにも、また体に疲れを残さないという実質的な意味でも、私は極力、そして格安であればなおのこと、夜行バスは利用しないようにしています。

 一方で、水曜日の20:40~45ごろ、上智大前の新宿通りを走る遠距離高速バスたちを、なんとなく憧れの目で眺めています。いいなぁ、と。倉敷行き、広島行き、高知・はりまや橋行き、徳島・琴平行き。先週は高松・観音寺行なんてのもありました。観音寺、懐かしいです。海岸あたりをずっと走りましたっけ。

 デビッド・ボウイさんのことは、実はよく知りません。でも、「戦メリ」での演技は覚えています。その「戦メリ」での日本軍(ビートたけし)による捕虜への暴行描写を反日的と捉えず、他の作品での同様の描写を反日的と捉える偏狭な視野は、実にお粗末ですし、対等な評価ができない度量のなさを示します。それが現代の日本。

 どうなんですかね、よくわかりませんな。例のSMAP騒動。どうでもいいんですけれど。芸能人、大変だで、結局、活動するのですかね。アベさんみたいに、わかるような、わからないようなもの言い。

 海の向こうでは、台湾アイドルの謝罪もおっかしいなぁ。諸事情あるにせよ、こういう些細な例を観ていくと、現代は人間社会としての質が上がっているとは到底思えません。些細なことこそが全体を象徴しているわけですし、つまりは一向に進歩しないのが人間の性(さが)。
by 1220hagiwa | 2016-01-18 23:52 | 本 編 2016