1月6日(水)  いやが上でも浅草寺

 明後日の1月生の入学式を控え、通訳を務めてくれる学生と練習をしました。中国、マレーシア、タイ、そしてロシア、スウェーデンからの学生たちです。イタリアの学生はアルバイトにつき欠席でしたが、今日の5人はいずれも私が定期的に授業に入り、いつもきちんと取り組んでくれている学生です。今回も、式に際してのこちらの希望をくみ取って、一つずつ誠実に対応してくれました。緊張するはずの日本語による挨拶も準備してくれました。本当に感謝しています。私は、そして私の学校は、学生に恵まれていると思わずにいられません。

 新しい年、新しい机。教務室内の居場所が移動しました。今までは教務室内の全体を見渡せる位置にいなかったのですが、新鮮な気分で仕事を始められています。新規授業への取り組みにも、いやが上でも熱が入ろうというもの。

 なりふり構わぬ、大河ドラマ「真田丸」の宣伝@NHK。うんざりです。年末の紅白も、これでもかと言うほどのめったやたらの宣伝に次ぐ宣伝。そんなことをしたって、ハナから見ない人は、ますます見まいと決心するし、紅白なんぞには関心ゼロの私は、宣伝が始まった瞬間に民放に切り替えました。番宣するならふつうに番組を流せばいいものを、逆効果だとわかっていないのが悲しいNHK。

 初詣へ。浅草寺です。毎年、職場で揃って行くのですが、今回は諸事情でごく少数の有志のみ。ただ、昨日は仲見世から境内へと、全般に人出がさほどでもなかった印象です。Why? 

 
by 1220hagiwa | 2016-01-06 22:22 | 本 編 2016