1月3日(日)  いいぞ、神奈川新聞

 地方新聞が好きで、旅先ではよく手にします。先日は山陽新聞。そして静岡新聞。筆頭は言うまでもなく琉球新報と沖縄タイムス。なのに、地元民のくせに神奈川新聞に目を通してこなかった私ですが、今回たまたまそういう機会がありました。すると、元日の号の社説は主張が明確で、なかなか読ませます。思わずコピーを取りました。一方、同じ元日の読売新聞の社説はというと、文字数こそ多いものの、総花的で薄く広く、何とも浮薄。政権をクリティカルに捉える意志もなく、かなり受容的で、結果的に何を言いたいのか不明瞭。つまり、何も言っていないに等しい大新聞なのでした。神奈川新聞、今度から要チェックです。

 池上彰さんの番組を観ていました。特に難民について、授業で取り上げ、意見交換する機会が持てたらいいなと思います。そのための多国籍の勤務校でしょうから。

 年明け早々、最高気温16度との予報。それでは…と年末に根府川駅で終えた旅を、勢いそのままに再開。相模湾を目の前にひたすら東進し、サザン通りのある茅ヶ崎駅に到達しました。もちろん箱根駅伝のルートを後追い、のつもりではありません。途中、二宮駅前の地元の喫茶店でゆったり。二宮町の名産は菜の花、そして「しらす」。それに昨年話題になった消滅可能性がある町、東大の果樹園があった土地…なんていう話をマスターとしていたら、御年賀をいただきました。また来てくださいと言って。はい、機会があれば。狭いけれど、風光明媚な土地ですから。

 旅は、まもなく自宅に辿り着きます。明日も16度まで上がると言っていますし、そのつもりで準備します。
by 1220hagiwa | 2016-01-03 21:24 | 本 編 2016