3月17日  穂村 弘 『もうおうちへかえりましょう』 小学館文庫

 前回に続き、こんな時に暢気な…と叱られそうですが、そうなんです。暢気なんです。こればかりは私からなくなりません。

 で、この本です。天才じゃないかしらん。そう思わせる筆者による、文字通りの筆の滑らかさが堪能できるエッセイ集です。単行本で買っていたくせに、うっかり文庫版も買い求めてしまって、失敗したと思いきや、いやあらためて読んでみて、愉しかったことこの上なし。

 さすがにタダナラヌ歌人の視点。凡人には及びもつかぬ、軽妙さと深遠さを兼ね備えた一品が並びます。ホントに、天才じゃないかしらん。こんな人、いるんだなぁ。
by 1220hagiwa | 2011-03-17 22:07 | <番外編 2011>