12月11日(月)  清原、深沢、八王子

 清原啓子展@八王子市夢美術館。小耳に挟んで訪ねたのが昨日です。駅から歩いて行ける、小さな美術館。清原さんは32歳で夭折した銅版画家です。眩惑ということばに相応しい、まさに観る者を眩ませ惑わせる、唯一無二のややダークで独創的な作品ばかりでした。ただし、私の好みではありません。でも、そうそうないだろう、繊細かつ目くるめく世界観に呑み込まれてしまうのでした。

 その会場で嬉しかったこと。それは、学生時代の彼女の指導教官が、いつぞや触れた深沢幸雄さんで、7点ほど展示されていたからです。ずっと気になっていた銅版画家の深沢さん。この秋、山梨県立美術館で偶然の邂逅をして喜んだばかりだったのですけれど、まさかまさかここで再会できるとは、思ってもみませんでした。うち一点は『人間そっくり』(安部公房)のカバー画。タイトルは「海の肖像」。幻想的で引き込まれます。なんと今年1月に亡くなったばかりだそうです。回顧展があったらなぁ…と思って探してみたら、ありました。来年年明け早々、市原市で。行きます。

 B’zが30周年と聞きました。私は関心ありません。でも、彼らの少し前に、AB’sというバンドがいたんです。洗練されていて、好きだったなぁ…。特にデビューアルバムと2枚目が。芳野藤丸さんと松下誠さん。あのツインギターは格好良かった。サイン色紙もあります。ファーストライブにも行ったんです@渋谷公会堂。ガラガラでしたけれど。松下さんのリードボーカル曲、また聴きたいなぁ。

 ちなみに昨夜は八王子から渋谷に移動して、矢野顕子さんを初めて聴きました@NHKホール。たいしたものだ。あの弾き語り。声も透明で、かつパワフル。ありゃすごいわ。ラーメン食べたい。
by 1220hagiwa | 2017-12-11 23:42 | 本 編 2017