11月2日(木)  きのうの不覚、きょうの上々

 そうか、昨日はワンコの日だったのですね。私としたことが、不覚でした。

 戦争の実践授業で、「この世界の片隅に」を取り上げました。今日のところは前半部分。戦時下の生活が中心でした。食生活の変化を軸に本当はもっと丁寧に進めたいのですが、あいにくそうもいかず、ちょっと残念さがあります。それでも学生の反応、集中度は上々。手ごたえを感じます。

 日本シリーズの中継を見ていて、ああ、ベイスターズのような粘っこさは今年のジャイアンツにはほとんどなかったと思いました。ベイスターズに負けるはずです。シリーズに残るチームは、その年のカラー、強味が試合に如実に表れます。それこそが勝てるチーム。 

 そのテレビ中継で、先日「緊迫の打撃戦」というテロップが流れました。不可解。「緊迫」は投手戦でしょう。間違っていると思います。打撃戦は「緊迫」しません。打撃戦なら「壮絶」でしょう。メディアはいい加減な言葉を用いないこと。お願いします。ついでに、六大学リーグ戦でW大が70年ぶりの最下位に。同率で並んだ東大からの2勝が含まれているので、実質的には東大より弱かったことになります。端から見ている限り、年間を通じてここぞという時に点を取られ、また取れず、粘りのないチームでした。屈辱。来年こそは、頼みます。

 連休中は、体を休めることに。本来は旅の続きに向かうつもりでしたが、発表の予稿の準備が不十分で、今期の授業のやり繰りも整理したほうがよさそうです。未読の本の山も多少崩したいし…といいつつ、また美術館のダブルヘッダー、あわよくばトリプルヘッダーをうかがっています。だって文化の日でしょうに。
 
 たびたび仙台を訪ねながら、専ら牛タンを食していた私。学生のお土産で、名菓「萩の月」をいただきました。この味、すっかり忘れていました。おいしかった。月と言えば、ぼちぼち満月だったはず。
by 1220hagiwa | 2017-11-02 21:51 | 本 編 2017