10月9日(月)  告白を見たか

 「漫画家たちの戦争」というシリーズ(第1期全6巻、第2期全3巻)があります。今、うち一冊だけ手元にあります。そこで思い立ったのが、このシリーズの各巻のタイトル、テーマを利用して、今回の戦争にまつわる全9回の授業を組み立てようというもの。さて、どんなものでしょうか。

 そこにアンテナが張られると、自然にその方面の情報に目がいってしまうもの。おかげで、先日、「告白」という、実に重く、ひたすら心が沈んでいくドキュメント@BSを観る機会がありました。満州開拓団が終戦後すぐどういう道をたどったか、現在90歳になろうという女性たちが赤裸々に証言していく内容。衝撃で言葉が出ません。日本人として見るべき番組でした。そしてまた、シリア難民女性の語り@BSがありました。それは「ムトア婚」という名の、いわば売春。本人たちの口から語られる、血を吐くような告白。古今東西、弱い人、女性が犠牲になるのでした。

 発表ポスターの原稿があらかた仕上がりました。それこそ講座やら何やから手にした思考を差し込み、私になりに解釈、咀嚼して、あるいはそうした中から自分の方向性を新たに見つけたりして、何とか形になりました。明日には印刷注文に回せそうです。

 坂の家のシバの目撃情報があり、健在だと知って安心しました。最近いくら寄っても姿が見えなかったので、もしかしてあっちの世界に行ってしまったのではないかと気がかりでした。
by 1220hagiwa | 2017-10-09 19:39 | 本 編 2017