10月5日(木)  初々しかったか、私

 10月新入生にインタビューテストをしています。目的意識のはっきりしている人も、まったくないひともいます。緊張の面持ちでリアル日本人と会話する姿は初々しく、私は和んでしまいます。そんな中、南アフリカからの学生さんと初めて言葉を交わしました。先月は南スーダンの学生とも。そんなに遠くから、ようこそいらっしゃいました。

 かたや、10月から新たに私たちの仲間に入った新人の非常勤の方が、教案指導を受けるために教務室を訪ねてきます。私はその担当ではないので、その様子をチラ見するだけ。でも、その真剣さがひしと伝わります。私はどうだったのでしょうか…覚えていませんが、殊勝な感じの一方で図々しいところもあったのではないでしょうか。

 来週末、ヒューマンライブラリーに関するポスター発表をします。原稿はまだ出来上がっていません。先日の自殺に関する発表の応募もそうですが、こういう機会を自分に課さないと実践をいつまでも振り返らず、まとめようともしない、そんな怠惰な性格。ですから少々の無理を承知で、逃げ場をなくします。つまりは、自分で自分の首を絞めているという言い方もできます。
by 1220hagiwa | 2017-10-05 23:10 | 本 編 2017