9月30日(土)  渡りに舟

 深海にはたどり着けませんでした。国立科学博物館での「深海展」。上野駅前で係員が掲げていたのは「110分待ち」の札。明日閉幕。仕事を休んででも、早めに行けばよかった…。あきらめました。チケットを買っていなかったのがせめてもの救いです。その代わり国立西洋美術館に入って常設展を観ようかと思いましたが、心変わりして館内のカフェへ。一度行きたかったのです。すこしゆったりした気分で、先ほどまでの講演会をしっかり復習しました。土曜日は21時まで開館というのも嬉しいです。

 というその講演会とは、自殺防止に関するそれ@東京福祉大・池袋キャンパス。存じ上げている先生のお話と大学生の皆さんのシンポでした。先日2日間にわたり私自身が概要に関する授業をしただけに、より納得できる語りが多々あると同時に、あらためて学べることも多く、収穫大の3時間でした。

 そしてその自殺に関し、急遽800字の文章を作ることに決めたので、明日の締め切りに向けて昨日の夜から頭をひねっています。まさにそのタイミングで今日の講演会ときたら、これこそ渡りに舟と言うべきもの。何とか仕上げます。明日の23:59までに。

 池袋といえば、夏休みに福岡伸一先生の一日店長イベントでお世話になったジュンク堂。講演会の帰りに思い立ち、寄りました。求めたのは「芸術新潮」のバックナンバー。先週訪ねた米沢の図書館でチェックした、アニメ特集「日本アニメ・ベスト10」見たさです。授業に向けて大いに参考にしようと思っています。「エヴァ」は知りません。中学時代だったか、私は「ヤマト」を見ていたほうなので。
by 1220hagiwa | 2017-09-30 22:46 | 本 編 2017