9月25日(月)  直球勝負

 上野のパンダ、命名・シャンシャン。映像が、かわいすぎ。パンダ好きならずとも、きゅう~んとなります。そういえば、私の小さいころにパンダのぬいぐるみをもらいましたっけ。

 同じ上野でも私が訪ねたのはダウン症の書家、金澤翔子展@上野の森美術館。マジで、すんぱらしい。力強いのなんの、まさに直球勝負。グダグダ言うな、ぶった切るぞ。そんな勢い。細かい詮索の余地を許さず、ずばっと一刀両断。凡人たちがあれこれ些細なことにかかずらわっている一方で、彼女はストレートに思いを抱くだけ。その根底には、愛。ただそれだけ。そこが私たちのちんまい頭の中身をぶっ叩くのでしょう。

 偶然サインもいただけて、なんとまあラッキーなことよ。思いのほか元気よくササッと書いてくれて、あらら、さすがに書き慣れているな。お母様と全国を行脚しているのですから、たいしたもの。

 偶然というか、この6月に仙台のブックカフェの100均で買った武田双雲さんの著書、その続きを折しも今回の旅先で読んでいただけに、書くことの可能性、広がりをぜひ授業でも展開しようと思ったのでした。
by 1220hagiwa | 2017-09-25 23:32 | 本 編 2017