4月3日(月)  FROM/TO ベトナム

 学会、大会等での発表を今年もいくつか予定しています。暇だから? いえいえ、自分の実践を自身でいっそう掘り下げるためです。今回は「生と死」「男と女」にまつわるバージョン違いのものに加え、新たにヒューマンライブラリーに関するそれの予定です。

 NHKのニュース番組のキャスター陣が一新されました。特に夜9時のそれは11:15の二人がそっくり平行移動。重みはありませんが、軽快で好印象、私にとっては正解。11:15に登場したのは、いかにも切れる女性。それより、相変わらず解説番組が日をまたぎ、深夜0時の時報を鳴らさないって、おかしくないですか。

 どうでもいいこと。それは、新入社員の〇〇型という命名。今年は「キャラクター携帯ゲーム型」だと。くっだらない。そういう枠で括りたがる一部の大人たちよ、阿呆な命名はさっさとやめてほしい。

 ベトナムの女の子が千葉で殺害された事件。本当にかわいそうです。お父さん、日本語できちんと挨拶していました。 

 入れ違いではないのですが、ベトナムから戻りました。北から南に縦断し、街と食、そして遺跡を堪能してきました。学生たちの母国をほんのわずかでも訪ねることは、あらためて有意義だと思います。いっそう近しい気持ちになれます。あいにく今回は走る用意はしていきませんでした…実際、ホテルもそういうロケーションではなかったので、これでよかったと思います。そして、まさに今日インタビューした新入生が、ちょうど昨日街歩きをしたホーチミン出身の学生。

by 1220hagiwa | 2017-04-03 23:40 | 本 編 2017